2006年08月17日

地域キーワードの上位表示が難しくなった。

最近Googleの地域等のエリア判定が変わった。エリアの判定というより、優先の基準が変わったのかな?

続きを読む




posted by もっす at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 検索エンジンの動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

用語集を使った入札

オーバーチュアやアドワーズを使う際、もちろん真っ先に自サイトの特徴が活かせるコンバージョン率の高そうなキーワードに入札するべきなのだが、多くの商用キーワードはすでに飽和状態にあり、価格などの魅力でもない限りトラフィックが競合サイトに流れて、無駄に広告費を消費してしまう。

だから多少は間接的なキーワードを探して入札した方が、コスト的には効率が良い。

続きを読む
posted by もっす at 17:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 検索エンジンマーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

PageRankがTOPページよりもサブページの方が高い理由

最近私の管理しているいくつかのサイトで、GoogleのページランクがTOPページよりも中のサブページの方が高い。TOPは3なのに、サブページは4ある。しかも複数ページが、半年近くこの現象になっている。

この現象について、色々な仮説を立ててみたがどれも納得出来なかった。

一応現状起こっている現象や前提条件をまとめて置こうと思う。その中から理由に近づいてみたい。

続きを読む
posted by もっす at 20:31 | Comment(3) | TrackBack(1) | 検索エンジン上位表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームページ売上アップドットコムの効果

私が管理してるサイトで、半年前まで「ホームページ売上アップドットコム」を使ってたサイトがあるのだが、月間検索数10000ぐらいのキーワードでYahoo!Google共5位以内をとっていた。それが春ぐらいからダウンしはじめ、最近では現在Google10位Yahoo!30位ぐらいまで下がってしまった。

続きを読む
posted by もっす at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(1) | Yahoo!検索の検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

自然なリンク、人工的なリンク

米Googleが公式ブログで、自然な被リンクと人工的な被リンクを区別すると告知したらしい。
SEMリサーチ様
http://www.sem-r.com/19/20060619162606.html

自然な被リンクとは?良質サイトとして紹介され、リンクされたものらしい。では人工的な被リンクとは?

そりゃブログのような、ページが自動生成されるサイトで各ページにおすすめリンクという形でリンクを貼っていても評価が低いのは解る。仮に各ページのドメインなどが違ってもそうだろう。

でも人工的という意味なら色んなリンクの形式が当てはまってしまうと思う。

SEOの知識は、意外と技術者の間でも通説というものがなく思える。YOMIサーチへ登録して効果はあるかなど、まだそんなレベルで議論が飛び交う情報交換掲示板があるぐらい(答えはそのサイト次第。どのCGIを使っているかは大した問題ではない)。そのぐらい人によって意見はまちまちのようで、この人工的なリンクについての定義もさまざまだと思う。

そう前置きして、私が今まで見てきたGoogleに表示されるリンク元や順位への影響を元に自然なリンク、人工的なリンクを解析してみたいと思う。

続きを読む
posted by もっす at 14:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | 検索エンジン上位表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

ブラウザやOSによって検索結果が変わるか?

Googleの検索結果はころころ変わる。俗にはGoogleダンスとも呼ばれるが、サーバーごとにインデックスされたものが違うからだ。

Yahooの場合は一時2通りの検索結果を持っていたが、今は1つに統一されておりころころ変わる事はない。

特にGoogleの順位を他人にお知らせする時に、自分の環境では1位でも他人の環境では3位だったりする事もあり、その理由を説明するのも大変で、業者側にははた迷惑な事もある。

では、その検索結果はどういう環境に影響されているのか?

続きを読む
posted by もっす at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 検索エンジンマーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

インデックスされたページ数を毎日チェックするツール

(たまには更新しないと…^^;)

Yahoo!検索(YST)とGoogleにインデックスされたページ数を、ほぼ毎日チェックしてくれるツール「チェキ」をご紹介します。

大量のページで構成されたサイトなど、特に2クリック目以降のページはいつどのタイミングで検索エンジンにキャッシュされるか全く解りません。まあいずれキャッシュされるとは思うのですが、気になる人には便利なツールです。

http://cheki.cc/cnt_index/

大体毎朝になりますが、インデックス数をメールでお知らせしてくれます。同じメールアドレスに何サイトでも登録出来ますので、大量のページで構成されたサイトや新規サイトなどは、登録しておいて常に状況を把握する事が出来ます。

あまりポピュラーじゃない気がしますが、特にリンク集や大量の商品を扱うショッピングサイトなどにお勧めです。
posted by もっす at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 検索エンジン上位表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

表記違いで上位を取る

表記違い(言い換え語)や誤字でのアクセスも意外に多い。

例えばこどもクリニックなら、IME(ウインドウズの標準文字変換ソフト)で「こどもくりにっく」と入れて変換ボタンを押したした場合、「子供クリニック」と変換される事が多い。

また、立水栓(りっすいせん・たちすいせん)なら、立水洗と変換される。

正式なクリニック名が「○○こどもクリニック」だったりしたらサイト内に「子供クリニック」と表示してしまうと誤解される恐れがあるし、クライアントさんは嫌がるだろう。

立水栓の販売サイトで立水洗と表示してしまうと、運営者が素人か文字を間違ったかと勘違いされ、サイトへの信頼度がダウンするだろう。

それでもそういったイレギュラーな訪問者を拾う方法です。

続きを読む
posted by もっす at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 検索エンジン上位表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

人に勧めたくなるサイト

WEBとはちょっと関係ない部分もあるけど物販サイトの運営には関係している話。

続きを読む
posted by もっす at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

効果の低い広告は外す

広告収入のサイトをやっている方は当然解っているでしょう。効果の低い広告は外した方が全体的な広告収入は上がります。

話は変わって私はGoogleアドセンスが好きなのですが、アドセンスでも同じ傾向があるようです。

続きを読む
posted by もっす at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(1) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。